top of page

ドクダミ化粧水

更新日:2020年12月28日

番組では、虫刺されにきくという「ドクダミチンキ」として紹介されましたけど、

今年は、友達からドクダミをもらって新しく漬けましたー!

私の目的は「化粧水」。

キレイな薄茶色の液体は、去年お寺で作ったものです。

  

それでは、「ドクダミ化粧水」の作り方をご紹介!

と言っても、ビンにドクダミの葉と花を入れて、35度の焼酎に漬けるだけ(笑)

ドクダミはビンの3分の1くらい入れます。満タンに入れる必要はないみたい。

3か月たったら、コーヒーフィルターでこして、グリセリンを入れたら完成です!

200mlに対して、グリセリンの量は小さじ1くらい。


友達は日本酒で作るって言ってたけど、

焼酎よりアルコール度数が低いから、カビやすいかも?

傷があるとちょっとピリッとするけど、

なんかスーッと入る感じで、肌の調子が良くて私はお気に入りです。


道の駅で青梅を見つけたので、梅酒も漬けましたよ。

秋にはリンゴ酒を作ってみようかなぁ。




閲覧数:6,381回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


こんにちは。コメントありがとうございます!

実は私は結構短気でありまして、優しいお母さんになるのは難しそう!?

なんて思ってしまいます。。。

好きなことをボチボチやれるよう頑張ります!

Like

(ここでコメントでいいのかわかりませんが) やまと尼寺の番組、大好きでした。「まっちゃん」も大ファンです。昨日、山を降りられたと知って、ここにたどり着きました。何より7年もよく頑張られてすごいなぁと思います。本当にお疲れさまでした。新たなスタートと創作いいですね!番組内でお見かけした消しゴムはんこの絵柄が好きです。お地蔵さんの「絵(ハガキのような)」を描いてもらえたら買いたいです!

まっちゃんマークもなんてかわいいのでしょう!少しお金を貯めたら六地蔵のTシャツを購入したいと思います。

まっちゃんをテレビで見ていて最近思ったのは優しいお母さんになりそうなのにお寺にいてはそうもいかんなぁと思ってたんですよ。長くなりすみません。これからも、勝手にファンでいます。ぼちぼち、好きなことをたくさんやってくださいね。お元気で! 神戸市西区 ひなあられ より。

Like
bottom of page